2023年7月6日木曜日

小町の館から北条大池までの往復ハイキング

6月25日(日)、小町の館駐車場に車を停め、朝日峠展望公園から小町山頂上を経由して宝篋山に登り、そこから山口コースで北条大池や平沢官衙遺跡に下山し、同じルートで小町の館駐車場に戻りました。

駐車場を出発した時刻が8時5分、駐車場に戻った時刻が1345分でしたので、5時間40分程の旅程でした。

朝日峠展望公園に向かう歩道にハゴロモ類の綿毛が藤の木の蔓などにたくさん付いていました。孵化が始まったようですが、羽化には時間がかかりそうです。

小町の館からもみじ谷、水源の森を通り朝日峠展望公園へ

もみじ谷の木道を歩いている時、目の前を一羽の黒い蛾がヒラヒラと飛んで行きました。ホタルガでした。

ホタルガ

朝日峠展望公園からの眺めは綺麗でした。

朝日峠展望台からの眺望

公園ではツマグロヒョウモンも飛んでいました。

ツマグロヒョウモン(雄)

朝日峠展望公園から小町山方面に向けた山道のヒノキ林を通り、小町山頂上に登りました。小町山頂上ではパラグライダーが飛び立つ準備をしていました。

朝日峠から小町山まで

小町山から宝篋山に向かう林道には、ユキノシタ科のショウマ類やオカトラノオの花がたくさん咲いていて、その花にイチモンジセセリが止まっていました。

ユキノシタ科ショウマ類やオカトラノオとイチモンジセセリ

宝篋山頂上にはたくさんの方が休んでおられました。

宝篋山頂上(6月25日)

隣の椅子にシオヤアブが餌を抱えて飛んできました。

シオヤアブ

今回は、宝篋山頂上から山口コースで北条大池に向けて下山しました。以前に通った登山道でしたが、かなり前だったので新鮮でした。

宝篋山から山口コースで下山

北条大池には釣り人が平沢官衙にはサイクリングのグループが数組おられました。     しばらく休憩し、元来た道を小町の館まで戻りました。

北条大池と平沢官衙

歩くのが好きなので、小町の館から筑波山の頂上までの往復歩行を目指したいと思っていますが、北条大池から筑波山頂上までの往復には5時間半以上かかりますので、小町の館からですと、私の脚では11時間を超えるコースになりそうです。