2021年4月4日日曜日

3月末に岩手の畑に行ってきました。何植えようかな。

   329日に1年生になる孫達と一緒に岩手の畑を見に行ってきました。

雪が消え、たくさんのフキノトウが芽を出していました。まだ花が開いていない柔らかい芽を摘み、テンプラにしました。たくさん美味しく食べたのは私だけでした。残念。

フキノトウ

フクジュソウ(福寿草)があちこちの家の庭に咲いていました。クロッカスも綺麗です。

フクジュソウ(福寿草)

クロッカス

里山のキクザキイチゲも咲き始めていました。梅の花やコブシの花、桜の花はまだ咲いていませんが、これから5月にかけて一気に咲き始めることでしょう。

キクザキイチゲ

蕾のついた梅の枝を切り取り、花瓶に挿してテーブルの上に飾りました。

小さいころに良く眺めていた岩手山と七時雨山(ななしぐれさん)、そして姫神山(ひめかみさん)はまだ雪に覆われていました。

3月末の岩手山と七時雨山

タテハ蝶が一匹飛んでいたようですが、私は見逃してしまいました。残念です。後日、その周囲を散策しましたが見つかりませんでした。ヒオドシチョウかな?

家族が遠くから撮った写真

秋に近所の方から耕して頂いたので、畑は準備万端ですが、まだ朝方は零下になるので種まきは無理です。畑のスイセンもまだ咲いていませんでした。

3月末の岩手の畑

コロナが収まらないので、たびたび畑に通う訳にはいきません。5月の連休に畑作業をしようと思っています。

何を植えようかな? それまでに考えます。素人の手抜き従事者としては、取りあえずジャガイモと黒大豆は栽培したいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿