2021年4月30日金曜日

牛久運動公園まで散歩 明日は岩手の畑

    そろそろ手抜き菜園に種を撒かなければと思い、コロナ禍の中、明日(51日)岩手に出かけることにしました。今日は天気が良かったのでひたち野うしく運動公園まで散歩しました。

最初に出会ったのはツマグロヒョウモンのメスでした。ツマグロヒョウモンとは今年初めての遭遇です。ツマグロヒョウモンの幼虫の食草はスミレということですが、各家庭にあるパンジーやビオラでも食べるとのことなので、街の中でも生育できるようです。

林沿いの道にはヒメウラナミジャノメが飛んでいました。目視で10匹以上を確認したように思います。今回は、ヤマトシジミより目立ちました。

運動公園にたくさん咲いていたツツジの花にアゲハモドキが止まっていました。じっとしていないので、写真をとるまでしばらくかかりました。

草花の成長はすごいのですが、昆虫はまだそれほど多くないように感じます。今はそういう時期なのでしょう。アブラムシもみません。

でももうそろそろ、いつものようにたくさんの昆虫が出始めるものと思います。

岩手では、小岩井農場の桜も散り始めたとのことなので、そろそろ様々な草花が咲き始めるものと期待して出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿