2021年10月20日水曜日

土浦市の小町山への登山

    今日(10月20日(水))は快晴でしたので土浦市の小町山に登りました。

朝日峠展望台に登り、その後小町山に向かい天の川コースで下山しました。9月30日にも同じコースを歩いています。

朝日峠展望台からの眺めはとても良かったです。晴天だったので、霞ヶ浦が綺麗に見えました。

朝日峠展望台から霞ヶ浦方面の眺望(10月20日)

最近かなり寒かったので、もしかして紅葉が始まっているのではないかと期待したのですが、9月30日に比べると道端の草は確かに枯れ始めていますが、木々の色はそれほど変わっていません。

   山々の様子 9月30日    10月20日      

残念なことに、お目当ての「もみじ谷」の木造の展望コースが令和4年3月15日まで工事中で、通行禁止になっていました。

もみじ谷の通行禁止(令和4年3月15日まで)

う回路があるので、舗装道路に出て下り、水源の森を通って朝日峠展望台に向かいました。

水源の森を抜け出て朝日峠の草原に向かう途中の道にヒヨドリバナがたくさん咲いていて、9月30日にはミドリヒョウモンが数匹蜜を吸っていました。

 
ヒヨドリバナ 9月30日    10月20日  

そのヒヨドリバナも今回(1020日)は花が終わり寂しくなっていました。

ミドリヒョウモン(雄) 9月30日

朝日峠展望台で土浦方面の展望を眺めた後、万葉の森を通って小町山頂上まで登りました。小町山頂上にはテーブルと椅子がたくさんあり、筑波山を見ながらゆっくりと休むことができました。

小町山頂上と筑波山の眺望

頂上の手前にある「もぐもぐ処」も整備され、霞ヶ浦の展望を楽しむことができました。

もぐもぐ処

もぐもぐ処から天の川コースで下山しましたが、下山途中の展望台や三段岩周辺の休憩所の椅子などが新調されていました。

三段岩付近の休憩所

杉木立の中を小川のせせらぎを聞きながら快適に下山できました。

下山後、小町の館まで歩く途中の道端にセイタカアワダチソウが咲いていました。また、小川の淵にはイヌタデがたくさん咲いていました。

  イヌタデ     セイタカアワダチソウ

イヌタデはナデシコ目の植物で、花の赤い色はベタレイン系の色素であると言われていたようですが、最近ベニタデにアントシアニンのシアニジン3-ガラクトシドが存在するとの報告1)が出ましたので、精査が必要になっているようです。

参考)

1)Wakako Takabe et al.: Identification of Antiglycative Compounds in Japanese Red Water Pepper (Red Leaf Variant of the Persicaria Hydropiper Sprout)., Molecules, 23, 2319(2018)

0 件のコメント:

コメントを投稿