2022年5月10日火曜日

早春の盛岡市高松公園での散歩

    盛岡市での用事を済ませ4月28日に盛岡市高松公園に行ってきました。高松公園は岩手公園(不来方城址)とともに盛岡市では最も親しまれ利用されている公園のひとつで、「日本さくらの名所100選」に選定されているようですが、残念ながら桜の花は散っていました。

高松公園は高松の池を中心にして整備された公園で、池には他の池と同様に鴨もたくさんいましたが、鯉の大きさに驚きました。岸までたくさん近寄ってきました。

 公園の入り口から少し入ったところに、平和記念像「のぞみ」がありました。若い父親が子供を抱いている姿に平和を感じました。

高松公園の平和記念像「のぞみ」

 ウクライナにも今すぐこの記念像の家族のような平和の時が訪れるよう望みます。

高松公園の風景(4月28日)

 池を一周しましたが、平和記念像の対岸の池のほとりに「源平花桃」が咲いていました。一つの枝に白い花とピンクの花が咲いています。

高松の池ほとりの源平花桃

 白い花ではピンクや赤色の色素源であるアントシアニジンを、水に溶解しない不溶体から可溶体のアントシアニン(アントシアニジン配糖体)にするための糖結合酵素に変異が生じており、その活性が弱くなっているとのことです1)。そのため、結果的に赤色色素を液胞に蓄積できないようです。

   「キメラ咲き」とも呼ばれるようです。異なるもの同士が共存することで、その美しさが際立っています。

 白花のキクザキイチゲやムラサキサギソウも遊歩道脇で静かに咲いていました。若い頃住んでいた静岡県で、ムラサキサギソウが田んぼ一面に咲いていたのを思い出しました。その際に、この草花の名前を覚えました。

高松公園のキクザキイチゲ(4月28日)

高松公園のムラサキサギソウ(4月28日)

 高松の池の奥は、旧盛岡競馬場の跡地に整備された盛岡市エコアス広場に繋がっていました。広場からは岩手山が綺麗に見えました。広い公園だな~と感心しました。

盛岡市エコアス広場(4月28日)

 エコアス広場から公園の出口に戻る途中、牡丹園の近くにある東屋で休憩していたところ、黒い蝶々が飛んで行くのが見えました。

 追いかけてどうにか写真を撮りました。ルリタテハでした。

高松公園のルリタテハ(4月28日)

 同じエリアにシータテハも飛んでいました。


高松公園のシータテハ(4月28日)

 高松の池は、昔天然のスケートリンクになっていたようです。昭和33年には冬季国体(スケート)と全国高校スケート大会が開催されたとのことです。でも、今はもうリンクができないようです。

 半世紀ぶりの訪問でしたが、さらにきれいに整備され、当時よりかなり大規模な公園になっていました。

北山方面への散歩コースもできているようなので、機会があれば遠くまで歩いて見たいと思っています。

 

参考)

1)Xinxin Wu et al. : UFGT: The Key Enzyme Associated with Petals Variegation in Japanese Apricot., Front Plant Sci., 2017, 8, 108.

0 件のコメント:

コメントを投稿