2022年5月28日土曜日

タツナミソウ属の花とその主要な化合物としてのフラボノイド

   5月のハイキングや散歩で撮った写真を見返したところ、シソ科のタツナミソウ属の花の写真がたくさんありました。

どの花も「波が立っている様子」に似ていますが、じっくり観察すると、咲いていた場所ごとに全部違っているようで、グループ分けが難しく、混乱してしまいます。

2017年に発表された研究論文によると、タツナミソウ属(Scutellaria)は、世界的には300-350種、そのうち日本では18種が知られているとのことで1)、染色体数は2n=26,28,30の3種類とされていました2)

5月4日に岩手から牛久に戻り、5月11日に筑波山の梅林の駐車場に車を止め沼田新田酒寄林道を歩きましたが、その際にタツナミソウ属の写真を撮っていました。

筑波山の沼田新田酒寄林道のタツナミソウ

三河の植物観察(https://mikawanoyasou.org)に掲載されていたタツナミソウ(Sctellaria indica L.)と良く似ていました。文献によればタツナミソウの染色体数は2n=26のようです2)

その後、518日に牛久城跡広場でタツナミソウ属の花を見つけました。開花当初は花弁が立ち上がらず、2対の花が水平方向に飛び出し、やがてやや上向きに伸びる、ヤマタツナミソウ(Sctellaria pekinensis var. transitra)のようです。染色体数は2n=28と報告されていました。でも、下唇弁に模様がないようなので、もう少し詳しく観察する必要があるのかも知れません。


牛久城跡のヤマタツナミソウ

519日には筑波山に登山しましたが、その際に通った桜川市の「ふるさとの森」でもタツナミソウ属の花が咲いていましたが、オカタツナミソウ(Scutellaria brachyspica)の特徴と一致するように思いました。オカタツナミソウの染色体数は2n=26と報告されていました。

桜川市「ふるさとの森」のオカタツナミソウ

同じ日に鬼ヶ作林道で見つけた花もオカタツナミソウのようです。

鬼ヶ作林道のオカタツナミソウ

 なお、タツナミソウ属の中でもっとも有名な種類はコガネバナ(黄金花:Scutellaria baicalensis, Georgi)で、黄色の根が漢方薬(黄芩:おうごん)として利用されているようです。中国北部や朝鮮半島に分布する種とのことです。

 この漢方薬の主要成分は種名に因んで命名されたバイカレインと黄芩(おうごん)に因んで命名されたオウゴニンで、共にフラボノイドのようです

 一方、属名のscutellariaに因んで命名されたフラボノイドのスクテラリンも有名のようですが、この化合物は中国に分布するセイタカナミキソウ(Scutellaria barbata D.Don)の主要なフラボノイドのようです3)

  嬉しいことに、スクテラレインとその配糖体のスクテラリン等は日本にも分布するタツナミソウ(scutellaria indica L.)の地上部にも存在することが分かっているようです4)

最近は、新型コロナウイルスに対する抗ウイルス化合物が注目されていますが、タツナミソウ属に存在するバイカレインやオウゴニンの抗ウイルス作用に関する論文もありました5)

タツナミソウ属が含有するフラボノイドの機能性も面白そうです。

 

参考)

1)Yuichi Kadota et al.: A New Species of Scutellaria (Laminaceae) from Kyushu, Southern Japn., J. Jpn. Bot. 93(1), 18-22 (2018)

2)Takashi Sawanomukai et al.: Chromosome nunbers of Japanese Scutellaria (Lamiaceae)., The journal of phytogeography and taxonomy., 51(2), 131-136 (2003)

3)Xiao Haitao et al.: Chemical constituents of Scutellaria bartata D.Don., Shenyang Yaoke Daxue Xuebao, 23(10), 637-640 (2006)

4)Yukinori Miyaichi et al.: Studies on the Constituents of Scutellaria Spicies. XI. On the Flavonoid Constituents of the Aerial Parts of Scutellaria indica L., Chem. Pharm. Bull. 37(3), 794-797 (1989)

5)Sheng-Teng Huang et al.: Scutellaria barbata D.Don Inhibits the Main Protease (Mpro and TMPRSS2) of Severe Acute Respiratory Syndrome Coronavirus 2 (SARS-CoV-2) Infection., Viruses, 2021, 13, 826.

0 件のコメント:

コメントを投稿